忍者ブログ
無肥料で畑をやれば無農薬はあたりまえ。 人間が肥料で育てるのではなく、自然の微生物が育ててくれる美味しいイチゴ。 茨城県笠間市「Kamos」の様子をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

gita1.jpg






2007_06020040.JPG









アコギを買いに楽器屋へ。

15年間弾いてるけど、実は、買いにいくのは今回がはじめて。


僕が今使ってるアコギは、YAMAHAのFG200Dという安物ギター。


このYAMAHA君は、
大学時代の部室の大掃除(※大学の関係者の方への解説 例の記念館取り壊し)のときに、ゴミ捨て場で拾ったもの。

なんとか焼却場行きをまぬがれたものの、
拾い主がズボラだったため、常に炎天下の車の中に放り込まれてる毎日。
(猫に例えて考えたら気づいたのだが、このYAMAHA君、相当悲惨な人生だ。)

でも、そんなぞんざいに扱ってるのに、拾ってからどんどん音が良くなってる。
なんていうか、よく鳴るのに嫌な主張がない。
世間的に言う「いい音」ではなく、完全に僕の好みなんだろう。

こいつでコード弾きしてると、だんだんバンドで弾いてるような気分になってトリップしてくる。最高の時間。
僕の脳内麻薬ミュージックの原点はこいつなのかも。

そういえば、
5年位前、水戸駅でサニーデイサービスを歌ってたときも、
よく「そのギター、すごいよく鳴るね」って言われてた。

 

そんな自慢の音も、たぶん一昨年あたりがピークだったかな。
ネックが曲がってきたせいか、倍音のズレ方が気持ち悪くなってきたので、
今回、新しいギターを買いに行った。

もちろん、
「高いギターはどんなすごい音がするんだろう」って、ちょっと期待しながら。

が、しかし、
20万以上するようなマーティンのギターとか、何本も試奏させてもらったんだけど、
僕の好みからすると、あのYAMAHA君よりもいい音のするギターはなかった。
(どんだけYAMAHA君の音が進化してるのか、好みが偏ってるのか。)

期待はずれだったけど、ちょっと誇らしげな気分。


YAMAHA君、今日、GOOGLE様に調べてもらったところ、
70年代~80年代に2万くらいで売られてたものらしい。

実は、僕と同じくらいの歳だ。びっくり。
ひたすら弾かれてたせいか、その歳のわりにはずいぶん若く見える。


とりあえず、もうちょっとYAMAHA君と付き合ってみることにしようかな。

どなたか、おすすめのアコギの調整屋さんを知ってたら教えてください~。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
70年代だったら、親の初任給が3万円とかの時代からちょっとしかたってないから、結構いい値段のギターだったのでは?
naomi 2008/07/08(Tue)01:31:26 編集
» Re:無題
なるほど~。

でも、嗜好品の物価はそんなに安くなかったっぽいんだ。
なんたって、初任給は3万なのに、レコードは2000円~3000円だからね。
めちゃくちゃ高い(冷汗)。
2008/07/08 01:48
» すばらしいです。
ヤマハ君はいいっすよ。
かなりいい音がしますよね。

新しい楽器は鳴ってくれませんが、
時と共にいい音に変わっていきますよ。

大切に弾いてたから、
ヤマハ君も嬉しくて頑張ったんですよ。

きっと。
初めてあった瞬間。

このギター愛されてんなーと思いました。
リペアはクロサワ楽器新大久保店とか、
どうでしょうか?

向かいには、中古楽器せんたーがあります。
良さそうな古いギターあるよ。
ヤイリとかね。

いいギターもし買ったら
弾かせてね。
高木 しおへー URL 2008/07/08(Tue)03:14:41 編集
» ありがと
ありがと~。
うちの猫を褒められたみたいにうれしいね。
2008/07/12 04:03
» 無題
僕も今日父さんの会社の人にそのヤマハ君と同じギターを譲ってもらいました。 
長い間ほうっておいたらしくものすごい汚いです。弦も使い物にならない状態なので、まだ音は鳴らしてません。 
早くきれいに磨いて弾いてみたいです。 
ちなみにヤマハ君のほうが僕より年上です。
go 2008/07/22(Tue)17:24:27 編集
» Re:無題
YAMAHA君の兄弟、まだいろんなところで健在なんですね。うれしいコメント、ありがとです。

たくさん弾いてあげてくださいね。
2008/07/23 01:03
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ちゃありぃふぁーむ]
[03/12 テラシエラ]
[03/09 かおり]
[02/10 kazumi]
[12/15 ゴンベ]
最新TB
プロフィール
HN:
しん(晴空)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/15
自己紹介:
2012年からイチゴ農家を始めました。

肥料を使わずに微生物に美味しいイチゴを育ててもらう。そのために、日々微生物のお世話をしています。


●音楽
「ロマンチ楽団」というバンドで歌ってます。
ギターヴォーカル、ベース、パーカッションの3人組。

●演劇
地元日立の劇団「ワンズフィル」で、
「ジョンマン 次郎」という芸名(?)で活動中。でした。。。


●料理
コストパフォーマンス最重視「あーら簡単、
ぶったまクッキング」
を不定期更新中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Copyright © [ ラスト18年! スタート! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]