忍者ブログ
無肥料で畑をやれば無農薬はあたりまえ。 人間が肥料で育てるのではなく、自然の微生物が育ててくれる美味しいイチゴ。 茨城県笠間市「Kamos」の様子をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末ですね。

 

毎年恒例の「M-1グランプリ」、見ましたか?

 


僕は、
昨年もそうでしたが、劇団ワンズフィルのメンバーで集まり、
みんなで審査員をしながら見てました。

楽しく見て点数を付けて、とっても盛り上がったのですが、1つ疑問が。

 

どのグループも上手で、ネタも技術も、それほど差を感じなかったのに、
どうしてあんなに、結果(笑えるか笑えないか)に差が出るのだろう?


5分考えてみた。


そういえば、、、

審査員の誰かが言ってました。
「このレベルまで来ると、あとは好み」だと。

たしかに、みんなで採点してたから、それぞれの好みの違い、はっきり出てた。
「ナイツ」で僕が泣きながら笑ってたけど、まわりはけっこう冷静だったし。

 

でも、
それだけかな?


さらに、10分考えてみた。

 

他に差を感じたのは、観客に対するコミュニケーション力。

コミュニケーション力の結果として観客を味方につけたグループが上位に入ってた気がする。


ジンマシンが出るくらいめちゃくちゃ緊張してても、
ちゃんと観客とキャッチボールができているグループは面白かった。
テレビに映ってるのに、まるで、ライブで観てるみたいに見える。


逆に、キャッチボールができてないと観客が置いていかれてるように見えてしまう。
そうなると、冷静に見てしまう。
「キングコング」なんか、緊張のためか、特によそよそしく、遠く感じた。

 

そういえば、音楽もそうだ。
どんなに大きい会場でも、どんなにたくさんの観客と向かい合っていても、
1人1人に対して歌えているライブは、やっぱり素晴らしい。

 

「あっ?!」

ここで疑問。

そういうふうに観客とコミュニケーション取る能力も技術なの?

 

たしかに、
「それも技術」と言えばそれまで。

 

でも、

この「コミュニケーションの技術」に関しては、
練習よりも作戦よりも先に、どうしても、『根本思想』が必要になるんだと思う。うんうん。

 

 

えっ?
『根本思想』って?

 

長くなったので、それはまた別の機会に。

 

 

よいお年を。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ナイツ真相(笑)。
しんの爆笑が度が過ぎてて、ネタの端々が聞き取れなかったんだわ(笑)。
きっとあんなに笑ってたら、しん自身も聞き取れてなかったのでは?
みんなお腹を抱えてはいたけど、しんの騒ぎっぷりが上回ったみたい。確かにライブを楽しんでいるようでした。
稽古場で(^-^)
ナポリタン 2008/12/27(Sat)09:08:26 編集
» Re:ナイツ真相(笑)。
えっ、本当はみんなもっと笑えるはずだったとか?
すみません~。
2008/12/30 10:31
» 無題
今年はどのコンビも面白かったですが、爆発的に
ウケた人がいなかったので、甲乙つけがたかったですね~
ただ、どのコンビもめっちゃ緊張してて、間がわるくなってたな~と思いました。まあそりゃ緊張もしますけど(笑)
今年はひとりでさみしくみたので、皆さんで年末のお笑い番組観て騒げるのっていいな~と思います^^
テル(minicar) 2008/12/30(Tue)05:45:29 編集
» Re:無題
たしかに、今年は、去年よりも緊張が目立ちましたね。
その中で、いつもどおりのパフォーマンスができてるグループは、かっこいいです。
2008/12/30 10:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ちゃありぃふぁーむ]
[03/12 テラシエラ]
[03/09 かおり]
[02/10 kazumi]
[12/15 ゴンベ]
プロフィール
HN:
しん(晴空)
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/03/15
自己紹介:
2012年からイチゴ農家を始めました。

肥料を使わずに微生物に美味しいイチゴを育ててもらう。そのために、日々微生物のお世話をしています。


●音楽
「ロマンチ楽団」というバンドで歌ってます。
ギターヴォーカル、ベース、パーカッションの3人組。

●演劇
地元日立の劇団「ワンズフィル」で、
「ジョンマン 次郎」という芸名(?)で活動中。でした。。。


●料理
コストパフォーマンス最重視「あーら簡単、
ぶったまクッキング」
を不定期更新中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Copyright © [ ラスト18年! スタート! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]