忍者ブログ
無肥料で畑をやれば無農薬はあたりまえ。 人間が肥料で育てるのではなく、自然の微生物が育ててくれる美味しいイチゴ。 茨城県笠間市「Kamos」の様子をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぶらうにいで大変酔っ払った後だったので迷ったけど、結局いつもの海辺にやってきた。

あっ、ちゃんと車じゃなくチャリで来たよ。ギター担いで。


今日は個人的通し練習。
昨日組み替えた曲順がしっくりくるかどうか、たしかめる。

結果は、とっても「好感触」。
「晴空スケッチ」のみんな、明日の練習でよろしく~。


そして、やっと、
「セリフ」、
じゃなくて
「歌詞とコード」が入ったので、弾いてて楽しい。

気づいたら、空がちょっと明るくなってた。やばー。
PR

gita1.jpg






2007_06020040.JPG









アコギを買いに楽器屋へ。

15年間弾いてるけど、実は、買いにいくのは今回がはじめて。


僕が今使ってるアコギは、YAMAHAのFG200Dという安物ギター。


このYAMAHA君は、
大学時代の部室の大掃除(※大学の関係者の方への解説 例の記念館取り壊し)のときに、ゴミ捨て場で拾ったもの。

なんとか焼却場行きをまぬがれたものの、
拾い主がズボラだったため、常に炎天下の車の中に放り込まれてる毎日。
(猫に例えて考えたら気づいたのだが、このYAMAHA君、相当悲惨な人生だ。)

でも、そんなぞんざいに扱ってるのに、拾ってからどんどん音が良くなってる。
なんていうか、よく鳴るのに嫌な主張がない。
世間的に言う「いい音」ではなく、完全に僕の好みなんだろう。

こいつでコード弾きしてると、だんだんバンドで弾いてるような気分になってトリップしてくる。最高の時間。
僕の脳内麻薬ミュージックの原点はこいつなのかも。

そういえば、
5年位前、水戸駅でサニーデイサービスを歌ってたときも、
よく「そのギター、すごいよく鳴るね」って言われてた。

 

そんな自慢の音も、たぶん一昨年あたりがピークだったかな。
ネックが曲がってきたせいか、倍音のズレ方が気持ち悪くなってきたので、
今回、新しいギターを買いに行った。

もちろん、
「高いギターはどんなすごい音がするんだろう」って、ちょっと期待しながら。

が、しかし、
20万以上するようなマーティンのギターとか、何本も試奏させてもらったんだけど、
僕の好みからすると、あのYAMAHA君よりもいい音のするギターはなかった。
(どんだけYAMAHA君の音が進化してるのか、好みが偏ってるのか。)

期待はずれだったけど、ちょっと誇らしげな気分。


YAMAHA君、今日、GOOGLE様に調べてもらったところ、
70年代~80年代に2万くらいで売られてたものらしい。

実は、僕と同じくらいの歳だ。びっくり。
ひたすら弾かれてたせいか、その歳のわりにはずいぶん若く見える。


とりあえず、もうちょっとYAMAHA君と付き合ってみることにしようかな。

どなたか、おすすめのアコギの調整屋さんを知ってたら教えてください~。

突然ですが、
「ベースがメインの有名な曲」って、何を思い浮かべますか?

 

水曜の海辺のセッション。

「ベースがメインの曲」とリクエストされて、
メンバーみんなで考えたけど、浮かばない。

30秒後、別のお客さんが「スタンドバイミー」をあげてくれました。

ボンッ、ボンッ、ボボボン、ボン、ボボ
ボンッ、ボンッ、・・・・

なるほどー。

あとは、スーパーマリオの地下の曲しか思いつかない(笑)。

フジロックのタイムテーブルが出てたので、心を苗場に飛ばしてたらこんな時間に。


とりあえず、「キセル」と「NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET」は観たい。

あとは酒の飲み方とピットストップ(温泉)次第で。


NARUYOSHI KIKUCHI DUB SEXTET 『The revolution will not be computerized』
01452251.jpg









そういえば、まだチケット取ってなかった。。。

いい加減トリップしすぎたので、一転してキラキラなPOPを。
ご機嫌。
904b89cb.jpg









★堂島孝平「すてきな世界」

会社の飲み会に行ってこよー。

そして、頭をポワーっとさせながらかけたのがこれ。
a53addfe.jpg









★UA×菊地成孔「CURE JAZZ」

さっきの延長で、
今日は意味もなく、聴いたアルバムをひたすら記録してみる。

★Miles Davis「Nefertiti」
nefer.jpg










頭の中が、スーっとしていく音楽。
オリジナルのリリースは1967年。古さを全く感じさせない。

ロン・カーターのBaseが効いてる。

クラクラシテキタ。

ERA

久しぶりに聴いた中村一義。

たぶん彼の最高傑作、「ERA」。
ERA.jpg










今日の気分にぴったり。


でも、ジャケットが「ほぼ真っ黒」なので、画像をブログに貼った意味がない。。。

2007_06100019.jpg







2007_06100043.jpg







2007_06100045.jpg







今年もやります「晴空ミーティング」。

なんと、今回で、『VOL.4』。
毎回冗談で言ってましたが、
本当に全ての曲をカバーするまで続くかもしれません、このイベント(笑)。


それでは、サニーデイサービスのトリビュートイベント、「晴空ミーティング Vol.4」のお知らせです。

おかげさまで、毎回たくさんの方にご来場いただいてます。
今回は、2年前の「VOL.2」のときの会場で開催します。

もちろん、今回も入場無料です。

サニーデイを愛する方、また、最近曽我部恵一を知った方に、きっと楽しんでいただけると思います。

ご来場をお待ちしています。

 

***** 詳細は以下のとおりです *****


「晴空ミーティング Vol.4」

日時  7/20(日) 18時開場 18時30分開演
※3連休のど真ん中です。

出演  晴空スケッチ / / and more...?

会場  幡ヶ谷「HEAVY SICK」(TEL 03-3466-1445)
http://www.heavysick.co.jp/club/index2.html


入場料無料です!
(ワンドリンクだけ、よろしくおねがいします。)

 

今年の「ROCK IN JAPAN」のタイムテーブルが発表に!


メンツ自体はとっくに発表になってたけど、
今頃になってマジマジと出演者をチェック。


(・・・5分後)


メインステージで観たいのがSPITZしかない。。。
(正直言えば、チャットモンチーも観たいが)

年々、僕の好みと離れていってる気がする。
このペースで観たいアーティストが減っていくと、5年後には観たいのがなくなってしまう~。

 

って言っても、
どうせ当日になれば、何を観ても楽しいし、
3日間で「bonobos」と「ユアソン」が観れれば、とりあえず満足かな。

それしても、、、
ライジングサンにこの2組が出ないのも寂しいよね。大丈夫なのかな?
いや、大丈夫じゃないな。

今年もライジングサン行けないけど、なんだか心配になる。

 

話は「ROCK IN JAPAN」に戻って、

LAKESTAGEのトリが、

「POLYSICS」、
「フジファブリック」、
「髭」

と、お祭り的になんだか最高。

 

あと、
メインステージのトリが、知名度的に3日間ともパッとしない件は、
帰りの駐車場脱出の分散を図ってのことかな、きっと。

去年、駐車場から出るのに1時間かかってたので、その点はナイス!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ちゃありぃふぁーむ]
[03/12 テラシエラ]
[03/09 かおり]
[02/10 kazumi]
[12/15 ゴンベ]
最新TB
プロフィール
HN:
しん(晴空)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/15
自己紹介:
2012年からイチゴ農家を始めました。

肥料を使わずに微生物に美味しいイチゴを育ててもらう。そのために、日々微生物のお世話をしています。


●音楽
「ロマンチ楽団」というバンドで歌ってます。
ギターヴォーカル、ベース、パーカッションの3人組。

●演劇
地元日立の劇団「ワンズフィル」で、
「ジョンマン 次郎」という芸名(?)で活動中。でした。。。


●料理
コストパフォーマンス最重視「あーら簡単、
ぶったまクッキング」
を不定期更新中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Copyright © [ ラスト18年! スタート! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]