忍者ブログ
無肥料で畑をやれば無農薬はあたりまえ。 人間が肥料で育てるのではなく、自然の微生物が育ててくれる美味しいイチゴ。 茨城県笠間市「Kamos」の様子をお届けします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪薬、苦手なんです。

熱を下げる、咳を止める、鼻水を出す・・・

風邪薬の効用って、風邪と戦うための活動を抑えちゃうんですよね。

なので、風邪が長引かないように、飲まないようにしてます。
(もちろん「熱が上がりすぎて危険」とか「咳が苦しくて眠れない」って場合は飲むしかないのですが。)


そんな僕でしたが、
先週、ビーチテラスのママさんから、インディアンの風邪薬の作り方を教わりました。

西洋医学の薬と正反対。

症状を抑えるんじゃなくて、体を燃焼させて菌を殺すための薬。


たしかに、ショウガやニンニクを使うから、ちょっと飲むだけで、体がカッカします。
この薬を、合宿に来てた「しおへー君」に作ってあげたら、たくさんの汗を出して一晩で治ってしまいました。お見事。

あっ、もちろん、「若い」ってのが大きいんですけど。


さて、
レシピは簡単。

・ニンニク 一片
・ショウガ ニンニクの3倍
・ハチミツ 大さじ2杯
・砂糖  適量

ショウガもニンニクもスライスして、鍋で強火でグツグツ煮てから、最後の仕上げに、ハチミツと砂糖を好みの味になるまで入れます。

以前作った「手作りジンジャーエール」にニンニクが入るだけ。
味もそこそこ美味しい!


というわけで、
このところの寒暖差で、
見事に風邪をひいてしまった自分のために、
今日は作ろうっと。


って書いてたら、もうできた。
一気飲みして寝ます!


結果は、また明日。

PR

DSCF1451.JPG






突然ですが、今日はぶったまクッキング特別編。

ワンズフィルの敏腕スタッフOさんから、採れ立てのヤマメをいただきました♪。
いやー、うつくしい。
アユ、イワナ、ニジマス、いろんな川魚がいますが、一番釣るのが難しいと言われている魚。

Oさんのお父さんが早朝2時に出て釣ってきたらしい。
ちょうどその4月1日が解禁日で、収穫は、なんと20匹だって!

というありがたいお裾分けをいただいたので、さっそく、新鮮なうちに塩焼きに。
川魚は臭いと言われてるので、丁寧に下ごしらえを。

1度塩をこすりつけて5分放置し、いったん塩でヌメリを削り取るように洗う。
再度塩をふって、10分後にもう一度洗い、3度目の塩をふって、5分焼く。

きれいに焼き色がついた塩焼きに。

DSCF1454.JPG

 

 

 



これが美味しいのなんの。もう。

味は、鯵(アジ)と鮭の中間くらいかな。自分としては絶妙のバランス。
「川魚が臭い」なんて誰が言ってたの?
ってくらい淡白で上品な白身。
塩味の染みたパリッパリの皮と一緒に食べても美味。


というわけで、あっという間に完食。
漫画に出てくる魚の骨みたいだ。

DSCF1457.JPG

 

 

 

 

我ながらおみごと。
「焼魚コンテスト(食べ方部門)」というのがあったら、優勝できるんじゃないの。

毎週、僕に野菜を届けてくれてる「南風農園」(里美村)では、
例年、この時期には、野菜がほとんどなくなってしまいます。

春が来て野菜に花が咲いてしまうからなんだって。

 

そのため、3週間ほど、宅配野菜がお休みだったのですが、
昨日、春の葉物が届きました。

なんと4種類も。

小松菜、からし菜、わさび菜、そして、謎の葉物。

これです!

newDSCF1399.jpg













・・・って言っても、、、

全て湯がいてタッパーに詰めたら全部同じに見えますね(^^;)。

 

さて、この葉物たち、

そのままにしておくと、
収穫後、数日で「しな~」としてしまうのですが、
湯がいておくことで、1週間美味しく食べられるんです。

ポイントは、
さっきの写真のように、タッパーに入れるときに、ギュウギュウにしないで、ちょっと間隔を空けておくこと、

こうすると、余計な水分が下に敷いたキッチンペーパーに落ちてくれるので、
ベチャーとせずにいつもシャキシャキ。

水気が抜けてるので、炒め物とかにも使いやすくて、とっても便利。

お試しあれ~。

ずっと憧れていた「圧力鍋」


先日、絶妙なタイミングでいただけたので、さっそく使ってみた。


今回のテーマは、
「ニンジン」「ジャガイモ」「春キャベツ」


例によって、うちの「野菜在庫BEST3」を使うことが最大のミッション(玄関がニンジンでいっぱい・・・)。


この3つから連想したメニューは

「ポトフ」。

いいかんじに熟成された厚切りベーコンも使ってやってみよう。

圧力鍋を使うと、なんと、加熱時間5分で作れるらしい。
まさに、手間を極力削って美味しいものを作る「ぶったまクッキング」の趣旨にぴったり。
 

(30分後・・・)


ほんと、簡単だった!
upDSCF1335.jpg
 

 






さて、気になるお味は~?、


ジャガイモが甘くてほくほく。
こんな美味しいジャガイモ、初めて食べた。

キャベツもニンジンも美味しいけど、
それ以上に、
全てに沁み込んだベーコンの旨味が、全体を5倍くらい美味しくしてる。


ジャガイモ6個、ニンジン大1本、春キャベツ1個分作ったのに、危うく全部たいらげてしまうとこだった。 危険(カロリー的に)。

 

詳細のレシピは以下のとおり。


<キャベツと根菜のポトフ>

基本的に、切って煮るだけ。とっても簡単

●材料

・ジャガイモ小6個
・ニンジン大1本
・春キャベツ小1個
・厚切りベーコン大2枚
・コンソメ少量
・水適量


●作り方

①キャベツは1個をくし型に4等分に。ニンジン、ジャガイモを大きめに乱切り。
ベーコンは切らずにそのまま。できれば、両面に、塩と粗挽胡椒をふっておく(30分くらい)。

②鍋に野菜を敷き詰めて、キャベツの高さの半分弱くらいに水を入れる。
野菜の上にベーコンを乗せる。これで全体に味がしみる。
コンソメを、ごく少量入れる(素材から出る最高の旨味を消さない程度に)。

③圧力鍋で強火で加熱して、蒸気が出たら弱火で5分弱。
(キャベツをトロトロにしたくない場合には、ニンジン、ジャガイモを1口くらいに小さく切り、加熱時間を短めにしてください。)

※圧力鍋の加熱時にフタを開けると危険なので、冷めるまでフタは開けない。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/12 ちゃありぃふぁーむ]
[03/12 テラシエラ]
[03/09 かおり]
[02/10 kazumi]
[12/15 ゴンベ]
最新TB
プロフィール
HN:
しん(晴空)
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/03/15
自己紹介:
2012年からイチゴ農家を始めました。

肥料を使わずに微生物に美味しいイチゴを育ててもらう。そのために、日々微生物のお世話をしています。


●音楽
「ロマンチ楽団」というバンドで歌ってます。
ギターヴォーカル、ベース、パーカッションの3人組。

●演劇
地元日立の劇団「ワンズフィル」で、
「ジョンマン 次郎」という芸名(?)で活動中。でした。。。


●料理
コストパフォーマンス最重視「あーら簡単、
ぶったまクッキング」
を不定期更新中。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
フリーエリア

Copyright © [ ラスト18年! スタート! ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]